2011-06-11

南台マーマレード

友人のプロジェクト「南台マーマレード」 あの摘んだはっさくで!



商店街の小さな一角からマーマレードの香りがぷわーん。
大きな鍋4つ分にマーマレードがぐつぐつぐつ。
「日本の作り方と違うのね〜」と少々戸惑いながらも明るいおばちゃん。
米屋や八百屋のご主人、栄養士さん、近所のおばちゃんおじちゃん、
いろんな人が匂いにつられてのぞきにくる。
煮込んでいる間は、おばちゃんと世間話。
前からこの商店街に住んでいるそう、昔のお話を色々聞いたよ、
すっかり懐いてしまった私へと、帰り際に沢山お土産をいただいた。
「これを食べて南台を思い出してね」と、こんぶの佃煮など...(笑)
知り合いが通りかかる度に「○○さん!」と声を掛け合うご老人たち。
商店街って素晴らしいと思う。
人の温かさに触れてなんだか帰り際じーんときてしまった。
将来、絶対に商店街のある街に住みたい。
マイ瓶に詰められたマーマレード。きれいだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿