2011-09-19

山形 3-山形市内

三日目は山形市をちょこっと観光。

お昼は事前に調べておいたお蕎麦屋さん「庄司屋」で。
更科あいもり板そば…「といちそば」と「さらしなそば」の二種盛り。
「といちそば」は、そば粉十割つなぎ一割の灰色っぽいほう。
蕎麦の実の中心にある澱粉質の粉、更科で作ったのが「さらしなそば」。
前日に食べた田舎蕎麦とはまた違う!こちらの方が上品かな。
蕎麦いいなぁ。シンプルだけど深い世界。おじさんがはまるのわかる..。
それからハハご所望の「山田屋」のふうき豆を買いに雨の中歩き。
おまけ。初日に食べた芋煮。山形で三回くらい食べたかも。
レシピ本もしっかり購入。東京で再現できるかしら。

ああとても楽しい旅だったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿