2014-02-15

だいすきな金柑

金柑は味も見た目もぜんぶだいすきです。

この時期になると袋いっぱいでお安く手に入るので、
冷蔵庫に入れておやつがわりにぱくぱく食べています。
先日お料理教室に行った時、先生が金柑の葛湯を出してくれました。
やさしいとろみと甘さで、さっそくお家でつくってみました。
シナモンとクローブ、はちみつでことこと煮て、吉野葛でとろみづけ。
寒い冬にぴったりのおやつで体も温まるし、とても気に入っています。

にんじんと大根のなますにも、柚子のかわりに金柑の輪切りを入れました。
もともと皮も食べられる果物なので、歯ごたえも良いし、
なにより金柑の甘さと香りが、なますにぴったりでした。
(輪切りの形もかわいい)

アイスクリームのトッピングも抜群に美味しいです。
チョコレートと柑橘系は絶対に合うはずだと思い、
アーモンドとチョコレートと、金柑の細切りを散らしました。
チョコレートの苦みと金柑の爽やかさ...ばつぐんにおいしい!

ガトーバスク(クリームチーズと金柑入り)
ちょっと変わり種の旦那さん作、ガトーバスク。
クッキー生地にはほんのりスパイス+カスタード。
クリームチーズと柑橘系もとても相性がよいので、
さっぱりと食べられました。

料理って本当に想像力+創造力が大事だなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿