2011-06-13

梅シロップとらっきょう漬け

念願の保存食作り、お気に入りの瓶で。

今年こそ!と思い立って八百屋へ走り、
らっきょう3kgと梅2kg、氷砂糖、酢、全てを買い出し、
その日の晩に勢いで全て漬けきることに成功。
瓶は買い直したセラーメイト(先に買った無印の瓶は返品...)
細く角張った取っ手とガラスのフォルムがとても素敵。
らっきょうは皮むきと先端のカットがかなり大変だったけど、
単純作業は嫌いではないので、音楽聴きながらのんびり黙々と。
この、瓶の上まで詰まった感じ、とてもいい◎
カレーにらっきょう、炭酸で割った梅ジュース、
今年の夏はそんなかんじの夏。

2 件のコメント:

  1. うちの姉の
    自家製赤シソエキス入り炭酸ドリンクも飲んでみてほしい。

    ま、、妹は飲まないけど。

    ふふ。

    返信削除
  2. なにー
    森ガール姉は赤シソジュース作っているのね。
    さすがだ〜

    妹にその血が流れていないのがフシギ。

    飲んであげなさいよう(>_<)!

    返信削除