2011-06-22

乾物のある生活vol.3

三回目の授業。「豆を賢く食べよう」

こうしてずらりとマメを眺めると、いろんな形、色、
ほんとうに面白い。見てるだけでわくわくする。
そしてそのほとんどが口にしたことないものばかり。というのも、
マメ科の植物は世界で650属18,000種に及ぶそうで、その中でも
私たちが食用としているのはたった70種程度らしい。
加工されてるもの、豆腐、納豆はよく口にするけど、
豆そのものの形で口にすることって意外に少ないんだなーと。
豆のディップ3種。カラフルできれい。
そしてこの日一番の衝撃、色んな種類の豆を発芽させて炒めるという方法。
発芽している時が一番豆にパワーがあって良いのだとか。
豆からちょこちょこでている芽がかわいらしくて、
少し歯ごたえがあってとても美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿