2011-07-09

トトロの森へサイクリング


 自転車で「となりのトトロ」で舞台のモデルになった狭山丘陵へ。
サツキとメイがトトロのお腹にしがみついて飛ぶシーンは
ここがモデルになったのかな。

東大和の薬用植物園。珍しい植物がたくさん。じっくり観察。
つるは途中から巻き方が変わるのが不思議。逆回転のばねの力で
風や重みでも茎が保護されて痛まない仕組みになっているのだとか。
最近よく遭遇するメグスリの木。なぜだかこれに惹かれる。
鳥みたい、形がものすごくユニーク。
ゼルコバでひとやすみ。ここのパンは素朴で大好き。
自家製梅ソーダもすごく美味しいし、居心地いいし。
鈴木農園の新鮮な夏野菜もたくさん買えた。満足♪

それから福生までひとっ走り。
Le-Canardというカヌレ専門店へ予約していたカヌレを受け取りに。
小さなお家でひっそりと焼かれた小さなカヌレ。
焼きたては外はカリッと中はもっちり。おいしい!
なぜか写真は撮り忘れ。。


最後に夕暮れの多摩湖。ずーっとぼんやり。
近くなのに新しい発見がたくさん。また行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿