2011-07-16

渓流釣り

連休に秋田へ帰省。父と渓流釣りへ行ってきた。

幼虫をえさに。これだけはどうしてもできず、全て父頼み。

以下、一日で学んだ父の釣りレクチャーまとめ。
川の流れがぶつかるところの近くに必ずある静かな場所、
最終的にそこへ垂れるようにまずは流れの速い場所に糸を投げる。
あとはじっと川の流れに任せる、そうするとその静かな場所で
糸がすっと静止する、そこでじっと待ってると、釣れる。たぶん。
それを自然にできるようになった頃からようやく釣れた最初の一匹。
サクラマス(22cm)
ヤマメ(26cm)斑点がきれい。
川の流れに呼吸を合わせる。魚は頭がいいから、
不自然な動きはすぐ嘘のえさだって分かるみたい。すごいな。
釣ったらすぐに内蔵をだす。鮮度を保つために大切なこと。
ポイントを変えながらどんどん奥へ。
わたしは5匹くらい釣りました。初めてにしては上出来かな。
夕ご飯はホイル焼き。レモンとバターをかけて。おいしー

2 件のコメント:

  1. なんて素敵なパパ!!!!!!

    わたしもぜひ名人と一緒に連れて行っていただきたいです★

    返信削除
  2. わたしたち末っ子一族は褒められてのびるタイプだから、
    父の釣りレクチャーに参加したら、
    うちの父もみやけしを褒めちぎるだろうに。
    そしたらみやけしもひょいひょい魚が釣れるよきっと。

    返信削除