2011-10-14

お料理教室

テーマは「豊穣の秋」
秋の素材をたっぷりと使ったほっこり料理を教えてもらいました。


さつまいもときのこの蒸しおこわ
蒸し器で蒸すとふっくらほくほくの美味しさ。
秋色ご飯。さつまいもの紫と黄色が◎。
スペアリブの黒酢煮
台湾家庭料理のこってり味。ご飯がすすみそう。
ゆでなすの中華風和え物
澄んだ紫色と締まった歯ごたえに仕上がる、ゆでなすを教えてもらった。
ひと手間でこんなにも仕上がりが違うとは、驚き。
豆乳の淡雪茶碗蒸し 帆立あん
ふわふわとろとろあつあつ!帆立あんの上品な味。
梨の杏仁豆腐
先生のおまけデザート。
さっぱり、ぷにゅぷにゅもちもち。
牛乳を煮立てるときにある素材を入れるのだけど、
これがすごくいいアクセント。
早速お家で作りました。おいしー

先生が台湾旅行をした際に買ってきたお茶セットで高山茶を頂きました。
部屋中とっても良い香り。
先生のお茶セットかわいいな、しかもどれもセンスがよくて素敵。

0 件のコメント:

コメントを投稿