2012-09-09

秋田-3

朝早く起きて、近所の風の松原へサイクリング。

近所にこんなに大きな松原、昔は何とも思っていなかったけれど、
今はなんだか有り難い場所です。
適度に整備されてて、適度に手を入れていない延々と続く自然。
この時期は山椒の実がたわわに実っていて、
すーっといい香りが鼻に抜けていきました。
葉は見た事があるけれど、実は初めて。夢中になって摘みました。
さらに奥へ奥へ自転車を走らせると、港に突き当たります。
日本海とはまなす画廊。
小学生の頃自転車で友達と海まで来たとき、すごく遠くてなんだか、
ちょっとした冒険のような気分ではらはらしていたけれど、
今はあっという間に着いてしまったことにびっくり。
はまなす画廊も久し振りに来て、相変わらずの寂しい風景と、
しーんとした日本海にほっとしました。
ここで育ったのだなぁと海を眺めながらしみじみ思う朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿