2012-09-18

岐阜-4

「からすみ」というお菓子について

「からすみ」というと、あの高級品の魚卵を思い浮かべますが、
岐阜のそれは、米の粉を加工した和菓子の事だそうです。
栗きんとん巡りの最中に偶然発見した小さなからすみ屋さん「佐和屋」
他のお店のは真空パックのものがほとんどでしたが、
ここのはできたてのふんわりやわらかそうなからすみが、
ショーケースの中に綺麗に並んでいました。
それまで見たものは食指が動かなかったのですが、ここのは一目惚れ。
くるみとよもぎのからすみを購入。
ひとりでてきぱきと切り盛りするおばあちゃんも素敵でした。
味は名古屋の「ういろう」のような、それよりも甘さ控えめだったような。
素朴な味でとても美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿