2012-09-17

岐阜-3

栗菓子の里、中津川で「栗きんとんめぐり」


中津川市にある14店舗のお店のうち10件を回ってひとつずつ購入しました。
けっこう頑張りました...
電動アシスト自転車を借りてすいすい街を散策できます。
「栗きんとん」というと私の中では、おせち料理に入っている、
黄色くてあまいねっとりしたものを想像しましたが、
岐阜の栗きんとんは、茶巾絞りのころんとした形。
余計な甘さがないのは、砂糖と栗のシンプルな材料で作られているから、
美味しい栗が採れる産地ならではの直球なお菓子で、とても美味しかった。
それでも栗の潰し方、砂糖の甘さ、茶巾の絞り方で、
それぞれのお店の特徴が微妙に感じられました。
(分からないのもあったけど...)

わたしの一番は「すや」

つぶつぶした栗と、口の中で溶けるように滑らかな栗の裏ごし。
その組み合わせが一番好きでした。
(悲しい事に他のものが思い出せない。。メモしとけばよかった)

全てのお店の栗きんとんが入ったパックが駅前で買えるだけれど、
あえてひとつひとつのお店を巡り歩くほうが絶対に楽しいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿