2013-01-01

お正月

今年のお正月は親戚も集まって(総勢9人)賑やかなお正月でした。

二日前から台所にこもり、黙々と料理の仕込み。
(なんと今年は紅白も見なかった)

まずはお正月プレート
左上から時計回りに、紅白かまぼこ、数の子、昆布巻き(これらは市販品)
作ったのは、錦卵、ごまめ、なます、真ん中の、ひたし豆。
従姉妹が作った関東風お煮染め。関西風の味付けも別のお重に作りました。
毎年恒例のサーモンとハタハタ寿司。
酢ダコの長芋和え。生わさびとトンブリを添えて。
ちらし寿司。
これは自分の得意料理にしたい!と心に決め、
去年お料理教室で習ってからもう何回か復習したので、、好評でした。

今年は杉のお箸につける水引飾りも作ってみました。

ちなみに去年のお正月
http://notobook.blogspot.jp/2012/01/blog-post.html
少しはバージョンアップしたかなぁ...。

私は季節のお料理をきちんと作ることのできる人になりたいです。
それは去年、お料理教室で学ぶようになってから思い始めました。
今年も時間の許す限りお料理がんばろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿