2013-05-03

田舎料理-河原の野草

春の恵み、柔らかいて香りの強いよもぎ。

河原のそこらじゅうにたくさん生えていたので、夢中になって採りました。
採れたてのよもぎは青々しく、本当によい香り。
相方くんのお母さんがさくさくの天ぷらを揚げてくれました。
葉のところはさくさくっと、茎はもちもちとしてよもぎの香りがふわっと。
おいしい!
のびるもたくさん生えていて、これは土から抜く時が面白く、
ずぶずぶ...すぽっと気持ちよいほど良く採れます。
初めて食べたけれど、エシャロットのような、葱のようなほろ苦さ。
茹でて酢みそやおひたしにして食べました。


お父さんの畑のねぎぼうず。かわいい。
この部分も食べられるなんて知らなかった!
天ぷらにするとこれまたおいしい。
自分で摘んだものがすぐに食べらるなんて贅沢な一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿