2013-08-11

東北麺巡り-1

秋田への里帰りの道中、東北のいろんな麺を食べながらの旅。

まずは山形県天童市のB級グルメ『水車生そば』の鶏中華。
鰹の和風出汁に中太の縮れ麺、鶏肉と天かすと海苔のトッピング。
これは...本当に美味しかったです。
もちもちの麺と、こってりだけど鰹出汁のさっぱりスープ、
普通っぽいけど鶏肉と天かすが、あるようでなかったラーメン。
お蕎麦も美味しそうだけれど、お客さんはみんな鶏中華を食べてました。
続いては山形の田舎蕎麦。
隠れ蕎麦の郷、白鷹の『熊屋』でいただきました。
太くてもちもちの麺、山形の蕎麦は食べごたえあるなぁ。
前回も注文したパインサイダー、相変わらずすごい色だけど、
ここに来るとなぜか飲みたくなります。暑いので一気飲み。

道の駅で買ったプルーンを食べながら盛岡へ移動、
麺探しの旅は続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿