2014-01-02

もちときりたんぽ


やっぱり美味しい。米所秋田のもちときりたんぽ。

近所の餅屋からつきたての柔らかいお餅が届きました。
まだやわらかくておいしい〜!
出汁のシンプルなお雑煮(ほうれん草、かまぼこ、柚子)
比内鶏の骨からとった出汁が美味しすぎる。。
きりたんぽは葱とごぼう、セリをたっぷり入れて。
これを食べねば秋田さ帰ってきた気がしね〜。

きりたんぽが余ったので、創作料理を作ってみました。
茄子を細かく切り、味噌、味醂、胡麻油で適当に茄子味噌を作る。
半分に切り、ふかしておいたきりたんぽに茄子味噌をのせて、
チーズをのっけてオーブントースターでこんがり焼きます。
きりたんぽをあらかじめふかしてもちもちにしておいて正解。
お酒のおつまみにもぴったりで、家族にも好評でした。
まぁ、わたしは味覚なかったのですが。

おまけ。だんなさんがもくもくと作っていたかぼちゃまんじゅう。
かぼちゃあんがしっとりで美味しかった〜!
おばあちゃんも喜んでいました :-)

0 件のコメント:

コメントを投稿