2014-01-30

カフェでの仕事

毎回でてくる、まかないを楽しみに働いています。

この日は冬野菜と厚揚げのグラタン。
豆乳ベースのホワイトソースにはすりおろした聖護院大根。
乳製品ゼロでグラタンなんて驚きでしたが、
とても満足感のあるヘルシーなグラタンでした。

仕事は、本当に緊張の連続で、
人に食べ物を出す仕事の難しさを毎回実感しています。
私は急ぐとお皿を割ったり、仕事が雑になったり、
そういう隙をシェフはぴしゃりと注意してきます。
「自分のお家でご飯を作る感覚」でやっていようものなら
優しく厳しいお言葉が...。結構へこみます。
これまであまりきつく注意されたりしたことがなかったので、
結構しんどい時もありますが、当たり前ですが
注意されると上手くなっていくのがちょっと楽しくて、
もっとうまくなってやる、の一心で続けています。
玄米と雑穀米を炊くことの難しさ、、。日々修行。

でもここのシェフの味付けと、お料理が大好きで、
あと、お店にある調味料をいろいろ使って、
スタッフさんが実験的につくるまかないも面白くて、
スパイスたっぷりの野菜炒めとか、じゃがいもの皮のピザとか、
ほんとうに楽しいです。

がんばろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿