2014-01-21

いろいろ手作りの食べもの その2

お義父さんが作ったしょうが。きれいだなー。

たくさんいただいたので、酢漬けにしたり、天日干しにしたり。
これは天日干しにしたもの。かりかり。
これをはちみつに漬けて、はちみつしょうがを作りました。
(生の生姜でも良いけど、水分が出てしまうので干したほうがいいかも)
レモンの皮も干して陳皮みたいにした。
ルバーブは道の駅で。都会で売ってるのあんまり見た事ないけれど、
田舎の方に行くとたくさん見かけます。
みどりと赤の二種類あって、赤がきれいだったのでそちらにしました。
断面はみどりと赤のコントラストが美しいです。
たっぷりの国産レモンと合わせて、ジャムを作りました。
ルバーブは煮るとすぐに溶けてやわらかくなり、
でも酸味のきいたパンチのあるジャムができました。
真っ赤なルバーブとレモンのジャム。

洋梨も安くたくさん手に入ったので、コンポートに。
これはまだ食べていないけど、バニラアイスに添えたらおいしいだろうな。
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿