2014-11-06

一年

※車麩のカツ 豆腐タルタル添え
自然食のカフェで働き始めてもう一年が経ちました。


狭いキッチンの中でようやく動き方が分かるようになってきて、
シェフの意図することが、短い言葉のやりとりの中でも少しずつですが
瞬時に理解でき、判断し、行動できるようになってきました。
※自家製甘酒 生姜風味
それまで何をどうしたらいいのか全く分からず、
言われたことしかできず、しかも何度も失敗もするので、
忙しい厨房はつねにぴりぴり、厳しい言葉も飛び交いました。
今日は行きたくないなぁと何度思ったことか。
※鯵のエスカベッシュトースト 金柑と豆腐タルタル&自家製ジンジャエール
でも何かを取得するには、ぐっとこらえてやり続けることが、重要で、
美味しいまかないと、仲間と、お料理を覚えられる環境に感謝し、
やり続けることができました。まだ続けますが。

※庭で採れたトマト・パインのハニーヴィネグレット
新鮮な野菜、たくさんの調味料や乾物、使い勝手のいい最小限の道具、
食材の処理の仕方、保存方法、茹で方、蒸し方、焼き方、盛りつけ方、
全てが勉強です。
※残り野菜のタイ風ビーフン
出来なかった事が、ある日ぱっとできた瞬間に気付いたとき、
家で思いついたアイデアがとても美味しかったとき、
料理ってとても面白いなぁと思います。








1 件のコメント:

  1. いつも美味しいの作ってくれありがとね!
    栄養、味、センス、三拍子揃って最高だよ!

    返信削除