2011-06-17

お料理教室

テーマは「初夏のスパイス料理」

まずは北インドの基本のスパイスのレクチャー。
面白かったのが、インド料理の大半がカレーベースを作る工程の
公式に当てはめることができるということ。
料理に応じて、スパイスの形状や投入時間を変えたりすることで
特徴を出していく...のような内容だったような。
ずらり並んだスパイス、目で見てにおいを嗅いで触って味見して...。
五感をフルに使い、なんとなくの特徴を頭にいれつつお料理スタート。
この日一番楽しみにしていたファラフェル、水で戻したひよこ豆を
細かく砕いてスパイスと香味野菜を混ぜて形を整え、揚げる。
これを食べたらもう肉はいらないんじゃないかと思うくらい、
満足度の高いヘルシー揚げ物。
プーリ(インドの揚げパン)。アタという全粒粉を使って作る。
こね終わりのタイミングはしっかり手に焼き付けました。
ターメリックをまぶした茄子を黄金色のかりかりに焼く。
これはスパイスたっぷりの茄子とじゃがいものカレーに。
オクラのサブジも作り、完成。
野菜をたっぷり包んだファラフェル、おいしー!
本当に素敵なお料理教室!お皿やお花の先生チョイスも
センス溢れるものばかりでとても勉強になります。
これから月1で通えたらいいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿