2011-06-18

昭和記念公園

菖蒲が満開の季節。

小雨がぱらぱらと降っていたけれど、
そのしっとりとした雰囲気がとてもよく合っているので、
だからこの時期に菖蒲は花を咲かせるのだなと思った。
この日はたくさんの植物をゆっくり時間をかけて見た。


蓮の葉っぱにたまった水たまり、ゼリーみたいに不思議な動き。
重さに絶えきれず、するすると流れ落ちる。
そうすると下にある葉っぱに水滴がぽちゃんと落ち、
振動でまわりの葉っぱにも伝わる。その一連の動きが本当に美しくて、
ずーっとじーっと眺めていた。
紫陽花の花びらのグラデーション。これも雨に合う花。
ねこねむる。

自然とたくさん触れ合えた、本当に楽しい一日でした。

2 件のコメント:

  1. 蓮って水がたまると大きなお花みたいですね!
    なんだか文章を読んで想像すると、
    実際に自分の目で見たくなりますね〜☆
    菖蒲もキレイ!!

    返信削除
  2. ほんときれいでしたよー!
    たぶん1時間くらいは眺めていられるんじゃないか...
    ってくらい

    自然の動きは見ていて飽きないのです。

    返信削除