2011-08-14

登山-常念岳 2

夜中の三時に起きてペルセウス流星群を眺めた。

ごつごつの地面に寝転んで、夜空をじっくりと見つめる。
浅い円弧を描いてしゅーっ...と目の前を流れ星が。
生まれて初めて見た流れ星、信じられない光景。
それから御来光を見るために、山頂へ。
山の斜面から観た風景があまりに現実離れしていたので、
途中何度も立ち止まってぼんやり眺めた。
御来光を待つ間に見た、不思議な色と形の飛行機雲。そして

御来光。
色々な思いがこみ上げてきてなんだか泣きそうになってしまった。

太陽が昇った山頂。
みんな思い思いに風景を楽しんでいる。わたしは山頂で仮眠。
遠くに見えるテント場。模型みたいに小さい。
向いにそびえる槍ヶ岳。かっこいい。
お腹ぺこぺこ。テントに戻って朝食。
割り損ねた目玉焼きとおにぎりとチーズ。

下山して、何度も何度も見た景色を思い出して、
また行きたいなぁと、何度も何度も思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿