2011-10-16

手打ち蕎麦

相方くんのお父さんが手打ち蕎麦を作ってくれました。

基本的にそば粉と水、(あとたしか中力粉?)を丁寧に捏ね混ぜて...
長い綿棒で均一に伸ばしていく。みるみるうちに大きく伸ばされ、
こんなに薄くなった!1〜2mmくらいかな。
綺麗に折り畳む。職人技。
蕎麦切り専用の包丁でトントンと心地よいリズムで切るお父さん。
私も挑戦してみたけど、これは難しい(-_-)
均一な太さ、美しいな。売っているお蕎麦みたい..。うっとり。
茹でたてのお蕎麦。すごいお蕎麦の香りが強くてコシがあって、
こんなに美味しいお蕎麦食べたことない、おいしすぎた〜。

2 件のコメント:

  1. これは すごいーいいね!私も連れてってー ソバ好きなトビさんと一緒に作るワ〜〜トビ下手そう。笑

    返信削除
  2. やっこちゃん
    そっか!トビさんソバ好きなんだよね。
    昔聞いた記憶がある...。食べさせてあげたい...。
    いっしょにつくりたいねー
    すっごいおいしくてとまらないよー

    返信削除