2014-04-06

たけのこ

だいすきなたけのこご飯。

イチカワヨウスケさんのレシピに
[細かく刻むと味が均一になるので、大きめに切る]
と書かれていたのでその通りにしてみました。
たけのこのさくさく部分と柔らかい部分がちゃんと分かるので成功。
穂先はおいしいオリーブオイルとおいしい塩だけで、おいしい。
さくさくの部分は、鰹節とお醤油でしっかり煮詰めて土佐煮に。
たけのこは米ぬかでじっくり茹でるののも、意外と簡単でした。
水にひたしてタッパーで冷蔵保存していたら、
たけのこのうまみが水に流れ出てしまいましたが、
このうまみ水がとても甘くて美味しいのでお味噌汁の出汁にしたり、
ぜんぶ余すところなく美味しくいただきました。

野菜でも魚でも、まるごと一本買うと、
その素材のことがよくわかるし、とても勉強になります。

2 件のコメント:

  1. さすがー
    あんとき 行けばよかった~~
    美味しそーーー

    返信削除
  2. いつでも食べにきてね!
    でも山菜には注意だよ!

    返信削除